sprout.gagani.jp−スプラウトの歩き方へ
村上農園スーパースプラウト

ホーム(gagani.jpへ)
 > スプラウト > スプラウト栽培日記
カテゴリ
- スプラウトとは?
- スプラウトの効能
- スプラウト栽培
- 
スプラウト栽培日記
- 
レシピ
スプラウトと大根おろしの煮浸し
スプラウトのピザパン
色ピーマンとスプラウトのフラン
スプラウトと野菜の肉味噌炒め
シーチキンのトマトクリームパスタ
スプラウトミートソースパスタ
クリームシチュー

ドクター・水素水で健康を守るフレンディア

わかさ生活

大豆deスリム

 スプラウト栽培9日目
葉が揃ってきました〜
 どの芽からも真っ直ぐの芽が伸びて、光合成もして青々しくなって来ました。とってもみずみずしい♪

 頭をもたげていたのが、葉っぱを広げ始めてもうそろそろ、かな。。。。^^
 7センチ前後です。
 スプラウト栽培8日目
すごい成長ぶり!真っ直ぐになった
 頭は相変わらずもたげてますが、ピンッと真っ直ぐ成長しています。
 よかったぁ〜^^
3センチ〜5センチくらいの伸びですね。

 そろそろ、光合成が必要かな。。。と言う事で、暗所から出しましょう。
 スプラウト栽培7日目
芽が起きてきた♪
 おぉっ!
 むくむくっと起きてきましたね〜

 なんだか頭が重たそうな寝起きのように見えます・・・
 この芽が、とっても栄養分が多いんだろうなぁ。
 スプラウト栽培6日目
双葉の芽がはっきりしだした。
 ちょろちょろっと小さな芽が出ました!発芽です。
 部屋を変えてから勢いがいいような気がします。
 温度、重要ですね!!
 ちゃんと伸びて〜(願)
 スプラウト栽培5日目
ほとんどの種子から芽が^^
 ほとんどの種子から芽が出そうです。
 早くから顔を出していた種子の芽は、双葉の形がわかるようになりました。
 まだ日光に当ててはいけないので、黄色・・・白っぽい芽ですね。
 スプラウト栽培4日目
84時間後。芽が双葉の形になりそう。
 やっと、他の種子からも芽らしきものが見え出しました。
 やはり、室温が低かったのでしょうか・・・芽が出にくかったのかもしれません。
 温かい部屋に移動して置くことにしました。
72時間後には、いくつか皮を被った種子が見える。
 いくつかの芽が出そうです。
 うーん。。。。出が悪いような、ちゃんと成長してくれるかなぁ・・・・
 ちょっと心配です。
 スプラウト栽培3日目
60時間後。芽が出そうな種がちらほら。
 種まきから2日経ってようやく、いくつかの種が割れて黄色っぽい芽が見えてきました。
 発見した時は、嬉しかったです^^

 水を与えてまた暗所で栽培です。
 スプラウト栽培2日目
48時間後。いくつか割れてきた。
 さきほどから12時間後。

 おぉ!芽のようなものが種子から出ようとしてる〜!!
 それにしても、まだ種皮が割れてないものが多い。。やはり、温度の問題でしょうか?
 無事に育ってくれると良いのだけど・・・
30時間後。まだ変化なし。
 うちは寒いので、もしかしたら発芽しないのでは・・・という不安もありますが。。
 種まきから1日たっても何の変化もありません。

 霧吹きで12時間ごとに種を湿らせます。